J-AUTOMercedes-Benz and AMG
スペシャリスト ディーラー

BLOG

今更ながら最近、ipodにハマっています、、、!

2006年10月24日

ipod(アイポッド)って、正直バカにしてたんですよ。
いや、電車の中とかで聞く為のアレでしょ、なんて。
MP3プレーヤーというモノも含めての事なんですけどね。
実際、CD音源をMP3変換圧縮して
大量の音楽データバンクとして使う、という
使い方に全く興味が無かったんです。
常々、少なくともクルマの中では良い音を聞きたいと
思っておりますので、となればCDしかないでしょう!
と考えていた訳です。
じゃあ何故、今更ipodに興味を?とここでお思いかと思います。
これはここだけの話?にして欲しいのですが、
実は、とある音楽機器メーカーがらみのお方から秘密の情報をお伺いしてしまったからなのです。

曰く、CDのピックアップレンズを介して音楽信号に変換、
それからまた保護回路を持つアンプ基盤を介して電気信号に変換する
CDプレイヤーより、ダイレクトに音楽信号をストレートに出力する
ipodは有利である。
また、通常ipodには何も設定しない限り、
macのAACファイルやMP3など、CDの信号を変換、しっかりと圧縮してipodに入るのですが、
それとは逆に、CDの信号をより細かく拾い上げ、エキスパンドして入れる事も可能なのです。
(AIFFに変換を選ぶ。ビットレートは最大設定)
当然、MP3の様に沢山の音楽データは入りませんが、
その音は正に最良の音源としてこれまで考えていたCDを
遥かに超える衝撃!正にナンダコレ?でした。

ただし、もう一つ二つ、
クルマの中で良い音を聞く為の秘訣はあります。
当然なんですが、FM飛ばしは使わない事。
下からのドックコネクターも情報量が落ちるので、
これも使わない事。

イヤホンジャックから出力させる事が重要で、
コードも極力良い品質の物を選ぶ。
で、本当はアンプDirectが最高ですが、
デッキのAUXへと、こんな所です。
(私の場合は、海外のスタジオ録音機材の配線は殆んど
コレと言う、ベルデンのマイクロフォン用ケーブルに
同じくスタジオ機材でメジャーなノイトリックのコネクタを組合わせたモノ。            BELDEN-Cable and NEUTRIK
原音再生狙いならコレです。
ご興味ある方はお問い合わせ下さい。受注生産品18.000円です。)
早速、愛車でその音を聞いてみると、、、!
今迄が何だったのという位、圧倒的な音楽の奥行き感や描写力!
素人でも解かる位で、ハイエンドも濁る事無く綺麗に伸びます!
CDチェンジャーなんて付けてる場合じゃないかも知れません。
コレお薦めです!

SEARCH

BACK NUMBER