J-AUTOMercedes-Benz and AMG
スペシャリスト ディーラー

BLOG

「GERMANCARS」Niibe氏と打ち合わせ、、、。

2007年12月03日

「GERMANCARS」誌で
通称ヘアライン号(今はとても綺麗なので
元ですね)でおなじみのNiibe氏と
秘密の打ち合わせを兼ねて?
ご自慢の「ATのフィーリング見てよ!」という
有り難いお言葉を頂戴し、高速試乗させて頂きました!

以前、パワーチェック大会の後、
高速試乗はさせて頂いた事の有った
このE500-6.0(AMGエンジン搭載車)ですが、
随分とフィーリングが変わっていましたね。
まず、何よりエンジンの感触が違う!
細かなセットアップを重ね、果敢にも
このクルマでドラッグレースにもチャレンジされ、
(特に軽量化は無しで、13secFLATのタイムは
大した物です!)いつもビンビンにエンジン
回している結果でしょう。

具体的には、低回転からのピックアップが
鋭く、高回転域での回りが、良くなってましたね。
これはご本人も仰られていましたが、
指紋が無くなるほど磨きこんだAT内部パーツの
フリクションの少なさも相当出ているんでしょうね。

また、高速走行時の車体の振動の
少なさにも、ちょっと痺れましたね。
ぺラシャフトバランスと最近
流行りの振動ホイールセンター出し組付けの効果か?
いずれにせよ、改造の手を入れた車両に有りがちな
アンバランスな部分は感じさせずに、高次元で
バランスが整っている、この感触。

日々進化を見せてくれる500仲間が居るというのは
本当に私にとって大きな財産にもなります。
うーむ、いやいや、色々考えさせられたと共に、良い刺激を貰いました!

有難うございました。
                                           Special Thanks Owner S.Niibe

SEARCH

BACK NUMBER