J-AUTOMercedes-Benz and AMG
スペシャリスト ディーラー

BLOG

「お客様の声」!!嬉しいメールを頂戴しました!!

2008年07月15日

先日'93-500Eを御納車させて頂きました
福岡県のOwnerM.N様より、大変嬉しくも
500Eの特徴を確りと捉えた、読み応え有る
興味深いメールを頂きましたのでご掲載させて頂きます。
以下そのまま引用させて頂きます。

〜絶好調です!〜〜
前略 いつもお世話になっております。
 
頂いてからすでに1000キロほど乗りました。
これまでに感じたことをとりあえずご報告いたします。
 
もともとは「高速での怒涛の加速」を期待していましたが、
正直なところ、これは思ったほどでもありませんでした。
キックダウンスイッチを押すまで踏み込んでも、
「気持ちいいなあ」くらいな感じです。
 
要するに、この15年の自動車の進化たるやすさまじく、
いくらこの伝説的なクルマをもってしても、すでに驚くには値しない、
ということなんだと思います。
 
でも、だからこそ気がついたこともあります。
実際はどうか分かりませんけど、このエンジン、意外と高回転寄りに
トルクの山があって、そこに向って加速する感覚が強いのです。
 
例えば今のクラウンなんて、馬力もすごいしトルクもフラット、
かつ緻密なミッション制御とバイ・ワイヤ独特のアクセル制御で
いやがうえにも盛り上がる加速感の演出満載なんです。
この500Eに比べても、街中ではやたら速くて分かりやすいんです。
 
それに比べてこのクルマ、動き始めはどちらかと言うとどんよりしてますが、
高速を100キロで流した状態のまま踏み込むと、なめらかな加速が
延々と続きながら、むしろどんどんシャープに吹け上がるような、
それでいて頑張ってる感じはぜんぜんないような、ちょっと不思議だけど、
それこそ人間の感覚にちょうどよい、心地よい加速です。
 
さらにいい意味で裏切られたのはハンドリングです。
 
高速の安定性は確かに噂どおり高く、速度を問わずに快適です。
15年前のクルマということを考えると、これは本当に驚きです。
確かに旧さを感じさせる部分もありますが、反面で車体のがっちり感は高く、
これまで乗ってたCLKに比べても高速道路の快適性は遜色ありません。
ところが、このCLK以上に楽しいのが、むしろ直線続きの九州道よりも、
S字コーナーが連続する福岡市内の都市高速なんです!
(話題がローカルですみません)
 
馬力も車重もそこそこ大きく、やたらその迫力だけが話に上りますが、
このクルマ、さらに以前に乗ったことがある旧型のBMW318に似てるんです。
もっと小さくてぜんぜん馬力もなく、スピードもでませんでしたが、
だからこそ安心してコーナーで全開のまま突っ込めるうえに、
その時の挙動が分かりやすいからこそダイレクトで楽しいクルマでした。
CLKのほうがより滑らかでしたし、多少なりとも性能は上でしたけど、
ハンドルに伝わる感覚がより鮮明なのはやっぱりBMWでした。
 
で、そのBMWで100キロくらいの速度で抜けるコーナーの感覚と、
同じところをこのクルマで160キロで抜ける感覚がほとんど同じなんです。
こんなこと言うとコアなファンの方に怒られそうですけど、事実です。
周りから見ればどうなのかワカリマセンけど、乗ってる本人は
緊張してるわけでも、目が三角になってるわけでもありません。
むしろヤッホー!といいたいくらいダイレクトで楽しいだけです。
しかも頂いたままのノーマルの状態でコレです。
 
さらに言うと、その前に3.2リッターのカレラに乗ってましたが、
同じくらいのスピードで、これ以上にダイレクトな反面、
楽しさと恐さの両方を一気に感じるクルマでした。
 
このポルシェは5万キロくらい走った中古で買いましたが、
買って5年でさらに10万キロ、合計で15万キロまで乗りました。
ターボ用の純正ダンパーつけた以外はノーマルのまま、
1度だけクラッチを交換しただけです。
故障らしい故障もオルタネーターのパンクのみでしたし、
150平均で飛ばしてもリッター10キロ走りました。
理由があって手放してしまいましたが、
いままで乗ったクルマの中ではいちばんのお気に入りでした。
 
…で、この3.2から恐さを差し引くと500Eになる、とも言えます。
とにかく、高速コーナーが楽しいクルマです。
 
もちろんボクの運転技術なんて平均以下ではあっても、
決してそれ以上ではありません。
だからこそ、そんなボクでも十分に楽しめるのが
このクルマではないかと思います。
 
あ、ちなみにこの1000キロのうち高速が8割です。
で、通常は交通の流れに沿って平均的な乗り方をしながら、
たま〜にこういう楽しみを味わうような走り方で、
リッター7キロから8キロくらいです。
もうちょっと継続調査したうえでまたご報告いたします!
 
ということで、バラバラな話に終始してしまいましたが、
取り急ぎこれまで感じたことを率直に申し上げつつ、
クルマそのものはまさに「絶好調です!」ということをお伝えしたく、
ご連絡いたしました。
 
本当にいい買い物をしたと思っています。
これからも大事に乗りたいと思います。
 
今後とも宜しくお願いします。

M.Nさま500Eの良さを御堪能下さいませ!
有難うございます!
 
                                 Special Thanks Owner Mr.M.N

SEARCH

BACK NUMBER