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AMG300E-3.2 拘りのオーディオユニットのインストール

2010年07月11日

参院選挙ですね。本日は投票日!
いつもより少し早起きして、少し出社前に投票して来ました!
少しでも日本という国の運営が上手く行きます様に・・・
そんな願いを込め投票して来ました、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
政治と金・普天間・消費税・国の借金問題と、暗い話題が目白押しですが、
何とかして打開策を打ち出して欲しいですね。

と、それはさておき、
今週もJ-AUTOは御客様方の愛車の整備問題?
いえ、問題では有りませんが、全力で点検整備や納車前点検に取り組んでおります。


今回はこちらのお客様の愛車をピックアップさせて頂きます!


 

AMG 300E-3.2!希少なクルマですよね。


 

ナンバーを見ての通り、かなり御遠方よりお越し頂き、


 

整備などをさせて頂いております。


 

本当に有り難く存じ上げます!


 



Garage 500E (趣味の500Eガレージ)





 

今回は先日のオーディオシステムのインストール作業に引き続き、


 

ドライブレコーダーのモニター取付位置などの小変更と合わせ、


 

オーナー様が気にしておられた、プロペラシャフトのディスクジョイント


 

(カップリングディスクとも言います)の交換です。


 




 

気にしなければ気にせずとも、


 

意外に大きなトラブルも無く使える


 

この時代のメルセデスやAMGですが、


 

愛車の健康状態を「常に気遣う」というのは重要な事です。


 



Garage 500E (趣味の500Eガレージ)




男にとって、古くは狩りの道具から始まり、


 

現代においてもクルマは男の生活の道具であり、


 

アイデンテティを示すモノでもあります。


 

流行だけに流されず、こういった拘り溢れるクルマと


 

付き合っていく生活は本当に素敵だと思います。




 

しかし、一流の名刀も刃こぼれしていては切れ味は発揮出来ません


 

そんな風に、どんな道具でもそうだと思いますが、


 

クルマにとって、整備は必須条件です。


 




 

「良いモノ」「良い状態」本領を発揮させて使う為にも、


 

トラブルを未然に防ぐという意味でも、整備はとても大事なポイントです。


 



Garage 500E (趣味の500Eガレージ)





 

そんなオーナー様の拘りはオーディオにも徹底されており


 

ヘッドユニットには名門、Nakamichiのカーオーディオ初期の頃の


 

TD1200-LIMITED(アジマス調整機能付テープデッキ)!


 

相当重く、ゴツイ機械です!


 

トランク内には同じ年代のClassicなNakamichiアンプを2機装着。


 

これらはオーナー様が、以前お乗りのW124から20年以上も使い続けている逸品。


 




 

それらに追加して、後の年代の


 

NakamichiのDAC(デジタルオーディコンバーター)と、


 

今のメインソースとなるNakamichi CDチェンジャー


 

プラスするという組み合わせ。


 



Garage 500E (趣味の500Eガレージ)


Garage 500E (趣味の500Eガレージ)




Garage 500E (趣味の500Eガレージ)







 

前後スピーカーは、オーナー様からJ-AUTOのお薦めを聞かれ、


 

ここは現代のドイツのHELIX製のスピーカーをチョイスさせて頂きました!


 

更に大掛かりな改造無しで、十分な低音再生が得られる


 

ALPINEのサブウーファー
もプラス!


 

ケーブル類はノイズに強い自動車用の定番品、MonsterCableを組み合わせます。


 



Garage 500E (趣味の500Eガレージ)





 

勿論、各機器はメーカーに出しオーバーホール済み!では有りますが、


 

いくらなんでも、流石にコレは古過ぎでは?と御思いの方も多いと思います。


 

ゴメンなさい。正直に言いますと、私もそうでした。


 



Garage 500E (趣味の500Eガレージ)





 

しかし!ビックリな事に、アレレ?


 

猛烈に良い音出ています!?


 

出て来る音は一言で言って、透き通る様に超クリアかつ、


 

何の色付けも無いかの様な骨太な音!


 

綺麗に原音再生しているかの様なピュアなサウンドです!




Garage 500E (趣味の500Eガレージ)




このクルマから出て来る、とても綺麗で繊細な音を聞いていると、


 

取付前まで重たい・古臭いと感じていた、このClassicなNakamichiの


 

機械達が、何だかとてつもなく格好良い代物に思えて来ます!


 

ヘッドユニットのスイッチ一つとってみても、その手応えや質感は、


 

相当なお金を掛けて作られている事が解ります。素晴らしい。


 




 

結局、クルマの世界も随分前からそう感じるのですが、


 

コストを掛けずに作る事以外の分野では、


 

そんなに進歩はして無いって事なんでしょうね。


 




 

良いと言われ続けたモノは、やはり時代が変っても良いモノ


 

(劣化が取り除ける事が可能な工業製品ならば)に変わり無い。


 

このNakamichiの機械に、往年のMercedes-Benzの世界に通ずる所を感じました。


 



Garage 500E (趣味の500Eガレージ)





 

そんな風に考えさせられた私でした。

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