J-AUTOMercedes-Benz and AMG
スペシャリスト ディーラー

BLOG

"Das Beste order nichts" (ダス べステ オーダー ニヒツ)

2010年09月09日

"Das Beste order nichts" (ダス べステ オーダー ニヒツ)


今年、2010年7月7日からMercedes-Benzは、

長く封印してきた、このスローガンを改めて使い出しました。


Mercedes-Benzの創業者の一人でもある、

ダイムラーAGの創業者ゴットリープ・ダイムラーが

掲げた社訓が、この言葉"Das Beste order nichts"

(ダス べステ オーダー ニヒツ、日本語訳で「最善か、無か」)でした。



日本でもかなり昔から、このメルセデスベンツの「最善か、無か」と言う

言葉は知られてきておりました。

しかし・・・




あれは確か、96年の新型モデル発表時期だったかと思います。

丁度、アメリカのクライスラー社とも合併した頃ですね。


ショッキングな事に突如、Mercedes-Benz当時の代表は

このスローガンの廃止!を発表したのです。


何故わざわざ新型の発表時期に合わせてそんな事を

発表するのか?不思議でなりませんでしたが、

「我々はもはや特別なメーカーでは無くなった!

我々はVW(フォルクスワーゲン=日本語訳で「国民車」)を目指す。」

と凄い言葉を付け加え、言ってのけたでした。

それが「最善か、無か」に代わるスローガン?と、ビックリしたモノです。



実際に190E、E、SL、Sクラスと

ゲレンデヴァーゲンがホンの少々といった

我等が愛するW124の全盛期時代と比べると、

96年以降、もはや憶えきれない位?!モデルラインナップも

増え続け、世界的に一気に増加した新車メルセデスベンツの販売台数。


が、2007年に129万3200台を記録した新車販売台数は、

2009年に109万3900台と、ここへ来て落ち始めているんです。


世界的な景気や先行き不透明感も有るかとは思います。

今回のスローガン発表が、ブランドイメージの再構築の為に

持ち返してきた、「宣伝の為だけの」言葉にならなければ良いな。

と考えておりますが・・・。


プレスインフォメーションには、しっかりと

"Das Beste order nichts" (ダス べステ オーダー ニヒツ)を、

ブランドスローガンとして、宣伝・キャンペーンを展開します。

・・・と、有ります。


何か少しそれは違う様な気がするのですが・・・

以前の様に圧倒的な高品質な中身で勝負はしないのでしょうか?


 

私共J-AUTOでは、

この言葉をMercedes-Benzが使わない!と宣言して以降、

社訓として「Mercedes-Benzに代わって」と、言うと少々大袈裟に

聞こえるかもしれませんが真剣に、この言葉は守って行こうと

広告などでも、自律と言う意味も含めて、告知してきておりました。


車両販売でも、整備の分野でも、カスタムパーツの開発でも

妥協無しで確かなクオリティのモノを!

お客様に自信を持ってお薦め出来る物のみを供給していきたい。


そんな思いから、「最善か、無か」

"Das Beste order nichts" (ダス べステ オーダー ニヒツ)

J-AUTOは掲げ続けています。

SEARCH

BACK NUMBER