J-AUTOMercedes-Benz and AMG
スペシャリスト ディーラー

BLOG

ルテニウムって知っていますか?・・・新世代プラグ! Was wissen Sie Ruthenium? - Neue Generation Stecker · ·

2011年06月17日

2011年6月!
NGKから新しいプラグが発売されました!
 
その名は「プレミアムRXプラグ」!

先進のプラグといえば、「プラチナ」の時代から
つい先日「イリジウム」へ移り変わったというイメージでしたが、
DENSOが画期的なイリジウムプラグを世に出したのは
TOYOTAがル・マンにTS020やGT Oneを出走させた辺り
1999年だったのですね。

それから12年、満を持して今度はNGKから登場したのが
この「プレミアムRXプラグ」です。

気になる中心電極素材は、「ルテニウム」。
正確にはルテニウム配合中心電極とされており、
イリジウムの時もそうでしたが、テストを重ね良い結果の出た
ルテニウムとの合金という事でしょう。

接地電極側はプラチナで、ここの素材自体には
耐久性を重視するタイプのイリジウムプラグでも
使われていましたが、このプラグでは
かなり特殊な使われ方をされています。

具体的には、プラチナのブロックを
接地電極の先端に焼結した構造で、全く初めて見る姿です。
しかし、画期的なこの構造で、これまでのプラグと大きく違う
高い燃焼効率を実現出来た、大きな要因となっている様です。

NGKの公表しているデータではイリジウムプラグと比較し、
かなり着火性や耐久性、共に大きな進歩を果たしており、
プラグの差が如実に体感出来る、
往年のメルセデスユーザーにとっては
待望のプラグと言って良いのではないでしょうか!


早速、弊社でも取扱開始致しましたので、
この新世代プラグ、あなたのメルセデスにも是非お試し下さいませ!

 


   


  

SEARCH

BACK NUMBER