ルテニウムって知っていますか?・・・新世代プラグ! Was wissen Sie Ruthenium? - Neue Generation Stecker · ·
2011年06月17日
NGKから新しいプラグが発売されました!
その名は「プレミアムRXプラグ」!
先進のプラグといえば、「プラチナ」の時代から
つい先日「イリジウム」へ移り変わったというイメージでしたが、
DENSOが画期的なイリジウムプラグを世に出したのは
TOYOTAがル・マンにTS020やGT Oneを出走させた辺り
1999年だったのですね。
それから12年、満を持して今度はNGKから登場したのが
この「プレミアムRXプラグ」です。
気になる中心電極素材は、「ルテニウム」。
正確にはルテニウム配合中心電極とされており、
イリジウムの時もそうでしたが、テストを重ね良い結果の出た
ルテニウムとの合金という事でしょう。
接地電極側はプラチナで、ここの素材自体には
耐久性を重視するタイプのイリジウムプラグでも
使われていましたが、このプラグでは
かなり特殊な使われ方をされています。
具体的には、プラチナのブロックを
接地電極の先端に焼結した構造で、全く初めて見る姿です。
しかし、画期的なこの構造で、これまでのプラグと大きく違う
高い燃焼効率を実現出来た、大きな要因となっている様です。
NGKの公表しているデータではイリジウムプラグと比較し、
かなり着火性や耐久性、共に大きな進歩を果たしており、
プラグの差が如実に体感出来る、
往年のメルセデスユーザーにとっては
待望のプラグと言って良いのではないでしょうか!
早速、弊社でも取扱開始致しましたので、
この新世代プラグ、あなたのメルセデスにも是非お試し下さいませ!