J-AUTOMercedes-Benz and AMG
スペシャリスト ディーラー

BLOG

ファクトリー日記・・・BOSCHフェールポンプ交換

2011年10月05日

20万kmでフェールポンプ初交換のE400。
高速道路での御移動が多い御客様なので
きっと長持ちしたのでしょうね。

写真上 左フェールフィルター・右フェールポンプ。右のポンプが2基装着されています。

とは言うものの、若干のエンジン不調(不整脈)は出ておりました。

ポンプケースからモーター部分を取り外すとこんな状態です。下に見える穴が吸込み口。

非分解式の構造ですが、
中の磨耗状況が気になりましたので
今回は分解して見てみましょう。

むむ。本来はカーボンブラシ(両サイドから押さえる黒い部分)が
すり減るべきですが、シャフト側が磨耗しています。

写真上 カーボンブラシ部分。磨耗はそれ程でも無さそうな・・・
写真下 ポンプモーターのローター部分。先端の銅製のシャフトがブラシと擦れる部分。磨耗が酷い。

やはり定期的な交換(10万km~目安)は、どうしても必要な部品ですね。
この状態では回らなくなる日は相当近かった筈です。


ポンプ内の吸込み口部分。ローラーベーン構造が良く解りますね。


ポンプ内のモーター構造が良く解るショット。マグネット部分の図。


ついでにフェールフィルターも分解。本来は白かったで有ろう、ペーパーフィルターですが
真っ黒ですね。これでも13万km時点で交換、7万km走行ですが、ポンプ磨耗の汚れが多いのか。


SEARCH

BACK NUMBER