J-AUTOMercedes-Benz and AMG
スペシャリスト ディーラー

BLOG

ファクトリー日記・・・M119エンジンスワップ作業1

2012年02月09日

本日のJ-AUTO FACTORY。

配管・補器類を細かく外した上で、エンジンとミッションを取外しました。

パワーステアリング・リアレベライザーポンプ、エアコンコンプレッサー、
エキゾーストマニフォールドと配管など。

オートマティックトランスミッションと
スポーツ触媒付きのステンレス製エキゾーストパイプ。

エンジンルームは御覧の通りです。

強固にガッチリと溶接されたフロントサスペンションメンバーが
この時代のメルセデスベンツの強烈なボディ剛性の源と
解っていますが、強度部材が各所ネジ止めの現行モデルと比べると
エンジン脱着の作業性は悪いですね。

写りが悪いですがATミッションからプロペラシャフトに繋がるフロアトンネルの図。
オーナー様がこの場所を見る事は、中々無いのではないでしょうか?

取り外したM119エンジン下から。

搭載予定のエンジン。(エンジン番号の一部は消して有ります。)変化が楽しみですね。

SEARCH

BACK NUMBER