J-AUTOMercedes-Benz and AMG
スペシャリスト ディーラー

BLOG

念願のSCオルタネータ装着!Segment Leiter Lichtmaschine Montage der lang ersehnte Entwicklung

2013年10月17日

思えば、もう3年前にもなりますでしょうか?
私、松本がAMG E60-LIMITEDに乗っていた頃で、
その時期でしたから間違い有りません。

「500E用のSCオルタネータを作ってくれませんか?」と、
古くからお付合いさせて頂いております、株式会社アドバンスさんに
お願いさせて頂いていたのは。

近年、殆どのクルマが採用しているのが、この「SCオルターネータ」で、
我等が500Eの時代の純正は、「?型オルタネータ」が使用されています。

※参考 オルタネータの歴史 DENSOさんhttp://www.sp01.jp/an-02[1].pdf


一体私が何故、「SC(セグメントコンダクタの略)オルタネータ」が欲しかったのか?

それは、
一番に回転抵抗が少なくなり、パワーとレスポンス、また燃費も向上する。
(高効率化により、同じ発電量時の回転抵抗は約半分にもなると言われる。)

二番目には、小型化によるエアフローの向上
知っての通り500Eのエンジンルームはとても狭く、オルタネータの付くエンジン下部に、
少しでも風の通り道を確保したい。)

三番目に、出力の安定供給。アイドリング低回転域から、高回転域まで
メルセデス純正オルタネータなど、既存の「?型オルタネータ」の弱点である、
出力の不安定さを排除したい。
(出力波形の波、アップダウンが大きく、また急激な電力消費に対しての
レスポンスが「SCオルタネータ」に対して、「?型オルタネータ」はかなり低い。)

この「SCオルタネータ」は、何かの流用品ではなく
完全にメルセデスベンツ専用設計で、金型まで起こして作られています。

内部構成部品はパテントの都合上、R35 GT-Rで使われる日本製(三菱)を採用。
表記上は150Ah出力ですが、最大出力は170Ahを確保していますので、
真夏の雨の夜、渋滞時にオーディオを楽しんでいたとしても全く問題無し、余裕のパワーです。

また、耐久性や信頼性においても、これまでのモノ以上に
ご信頼頂ける物に仕上がったと思います。

2013年10月、やっと試作品完成!

私、松本の愛車、AMG 500E-6.0に装着テストしております。
装着時もオルタネータ本体がコンパクトになっていますので、取付けもスムースに完了。
J-AUTOのメカニックからの「付け易さ」の評価は上々です。

早速、今迄のオルタネータと比べてみます。

エンジンを掛け、アイドリング時にそのまま
バッテリーにテスターを繋ぎ電圧を見てみますと、
まずは14.2V前後で安定しています。

次に、リアの熱線ON、エアコン冷風全開でエンジン電動ファンもONを確認し、
ヘッドライトハイビームON、ハザードランプ点灯での電圧は・・・14.2V!
良いですね!

この状態だと普通、アイドリング時に12.0〜V付近まで電圧が落ちてしまい、
しかも、電圧がフラフラと変動が大きくなる筈なのですが、こちらはビシっと安定しています。
これは走りの変化が期待出来ますね!

実際に走らせて見ると、アイドリング〜中回転域までのトルクが上がったかな!?
また、エンジンのレスポンスも少し上がった様な感じでしょうか。

シャシダイかダイナパックででも、パワーチェックをすれば
確実に5〜15psは上がっていると思いますが、
(回転抵抗の少なさは間違い無いので)、
体感上で「大きな」変化として感じ取るのは難しいかもしれません。
後は燃費で変化も出る筈ですので、そこも楽しみですね。

今回はまだ、一般的な鉛バッテリーでテストしていますが、
今後は更に、充電効率の圧倒的に高い、リチウムイオンバッテリーに
交換し、テストしてみます。その場合の変化も楽しみでなりません。


今回、この新たな「SCオルタネータ」への交換作業の模様は、
自動車専門誌「GERMAN CARS」さんの11月発売の号で
ご取材頂いておりますので、是非そちらでもご覧下さい。

近日発売予定!ですが、まだお値段が決まっておりません。
また、500E用だけでなく、今後、同年代の他のメルセデス用も
ラインナップに加わる可能性有り!ですので、そちらもご期待下さいませ!

                          Special Thanks!  ADVANCE CO.,LTD
                                                                                    GERMAN CARS

SEARCH

BACK NUMBER