J-AUTOMercedes-Benz and AMG
スペシャリスト ディーラー

BLOG

Made In JAPAN NEEZ + E・M・C/”BT-90” J-AUTO ORIGINAL 18inch FORGED 3PIECE ALMI WHEEL

2015年04月09日

Made In JAPAN NEEZ + E・M・C/”BT-90” J-AUTO ORIGINAL 18inch FORGED 3PIECE ALMI WHEEL
「クルマが格好良く見えた、あの頃を!」

ワイドなタイヤを強調するディープなリムに、走り出せば闇夜に光り輝くピアスボルト。

そんな光景が痛烈に目に焼き付いてい居られる40〜60代の方も多いかと思います。

’80〜’90年代の最軽量ホイールへの手立てと言えば3piece構造。

名前の通り3つの部品を組立てる、スリーピースのホイールはレースマシンなどにも欠かせない技術でした。

当時、その最先端の後術を用い市販車に純正採用したのが、AMG。

3ピースホイールは、大変に高価では有りましたが、実際に高性能を謳うクルマ達には欠かせない存在となりました。

その少し不良(ワル)を思わせるスタイルも相まって、その格好良さは自動車好き達に瞬く間に広まり、メルセデスユーザーの多くもを刺激し、爆発的人気を誇ったのが

AMG-17inch 3pieceホイールでした。AMGの当時のホイールは、
現代の目から見てもそこそこ軽く、フィーリングも今尚、悪くはないのですが、経年劣化や扱いの問題も有ったのでしょうが、時代と共にクラックが入るなどの問題が多発。

もはや、損傷の少ないAMG17-3pieceは、国内外でもお宝とされる程、
希少なホイールとなってしまいました。

更に今現在は、500Eに履かせる場合に必要な、肝心な当時の純正サイズのリアタイヤ265/40ZR17が、全てのメーカーで廃盤となってしまいました。

255/40で代用するも、純正16インチの直径、約655mmからかなり離れ、635mmとやや直径は小さ過ぎ、メーターの誤差も見過ごせない、少々厳しいチョイスを強いられる状況でした。


500Eを現代の足に使う方々にとって、ワイドタイヤを履かせたい場合に、必要なタイヤは何といっても18inch!245/40と275/35の組合わせならば、
直径が純正16インチとほぼ同じ、650〜655mmに納まりますので、これは理想的。

加えて、このサイズなら現代のタイヤの銘柄も、より取り見取りの殆どフルラインナップで、この先も当面、タイヤ選びの心配無し!という点が良いですね。

走りの面でも、18inchは低中速の速度域で流石に純正16inchに乗り心地は譲る物の、
整備さえシッカリとしていれば純正足回りで十分、バランス良く、気持ち良く、履きこなせるサイズと思います。

今回は「どこまで深リムに出来るのか?」を追求し、
フロント・アウトリム2.3inch(AMG 17inch 9.5J-E24の外リムと同じ深さ)、
リア・アウトリム2.5inch(AMG 17inch 10J-E17と同等の深さ)と、
純正ブレーキキャリパーで履ける限界サイズで製造しています。

ハードに走られても勿論、全く問題有りませんが、目安として後期フロントブレーキキャリパーとこのF9.0Jホイールの組合わせで、センターディスク部とキャリパー外周方向外側計測で約2.0mmのクリアランス。

一部AMG E60オプションGarling社製4POTキャリパー装着車は装着不可。

VIA規格取得適合・JWL適合。

ホイールセンターディスクはパウダーコートペイント(粉体塗装)仕上げ。リムはアルミポリッシュアルマイト仕上げ。

先々までお使い頂ける補修用リム別売り可。

このディープリム・バージョンは限定3台分のみの販売です。
(次回生産分からはフロントアウトリム1.8inch、リアアウトリム2.5は同じで、センターディスクの設計変更し、こちらは限定で無く生産・販売致します。) 

Made In JAPAN 。

744ブリリアントシルバー、199ブルーブラック、009サファイアブラック 
(((御陰様をもちまして完売しております。)))
詳細はこちら

SEARCH

BACK NUMBER