J-AUTOMercedes-Benz and AMG
スペシャリスト ディーラー

BLOG

偉業・・・Vollendung "transpeed10"

2015年09月13日

偉業!!・・・Vollendung "transpeed10"

W124のAMG E60 M119純正エンジンで493.7ps達成!コレは本当に凄い事だと思います!



もう御存知の方も多いと思います、有名なNiibe氏の500Eが、
transpeed10で紹介されています。

氏が何年も掛け下準備し、トライアンドメイクを重ね、膨大な純正のデータを
検証・解析し、ひとつひとつ積み上げてきた物が、ようやく形になった。

真夏の日中に、過酷過ぎる条件下でのシャシダイ測定で、
レースガス使用時の測定で上記馬力を達成です。

驚異的に素晴らしい結果で、お電話でお話をさせて頂いた際にも
氏の興奮冷めやらぬお喜びのお声と、まだまだM119エンジンに残された
可能性についてを、いつものクールなお話振りな中にも
熱く語られており思わず、聞いているこちらも盛り上がって来てしまいます。

過去にMOTECで「フルコン化」されたM119エンジン搭載車両は
500EやR129などでも存在はしていましたが、
氏が目指した「フルコン化」は、これまでとは
CAN通信の解析もそうですが、レベルが違いますね。

まずは良い結果、本当におめでとうございます!

と、Niibe氏にとっては、まだまだコレは
御自身が目指す所への通過点でしかない様で、
「是非オレに乗らせて下さい!」と頼み込んでいるものの、
もう既に次の作業(電動ウォーターポンプ化)に着手されております。

500Eに対するこの方の情熱に「負けてはいられない!」という思いはありますが、
まだまだ追いかけるのがやっとです。今回のMOTEC化に当って
執念の純正CAN解析、これには本当に頭が下がる思いで一杯です。お疲れ様でございました。

しかしまたここから、500Eの新たな魅力が引き出せる事に大いに期待しつつ、
遅ればせながら、J-AUTOとしましても本格的に「M119フルコン化」、動き出します。
御期待下さい!



SEARCH

BACK NUMBER