J-AUTOMercedes-Benz and AMG
スペシャリスト ディーラー

BLOG

(J-AUTO CO.,LTD.)Koordination von unseren Kunden・・・【カスタマーズ・コーディネート】

2015年10月29日

1993y Mercedes-Benz 500E 
Body Color Code 744 Brililiant Silver

往年のメルセデスの代表的なボディカラーと言えば、このブリリアントシルバーですよね。
その昔、メルセデスが自社のレーシングカーの軽量化の為に塗装まで剥がした事が
きっかけで、そのアルミ地肌のレーシングカーのイメージを市販車に反映させたい、と
生まれたボディカラーが、自動車業界初となるシルバーメタリックだそうです。


744、通称ブリシル500Eの愛好家は多く、ジェイオートの駐車場にはこんな光景も
しばしばございます。
しかし、今回の主役はこちらの一台。

何とも羨ましい、品川34ナンバー!
前期と後期のそれぞれの良さが味わえる、通好みな'93モデルです。
オーナーのK.T様は、この500Eの前にもE500LIMITEDをお乗りになられており、
この'93が二台目の500Eとなります、ベテランオーナー様です。


今回のご入庫では、オーナーK.T様のかねてよりの念願であられた、
前後ブレーキシステムのお入換と、内装のカスタムを御依頼頂きました。

いよいよ完成間近、オーナー様の思い描く500Eの理想を形にさせて頂ける作業は
弊社メカニックにとっても、やはり楽しく、嬉しい作業です。


フロントブレーキキャリパーは、定番傑作王道のAP-RACING CP5555、6POT。
500E前期のマスターシリンダーでも奥効きにならず、ソリッドなタッチが気持ち良いです。
組合わせるブレーキローターは、J-AUTO2015年モデル!というと大袈裟ですが、
改めて設計し直した超ジュラルミンベルハットとProjectμ製355mm×32mmレーシングローターです。


リアにはAP-RACING CP7600 4POT。ローターは、これも新設計の3pieceタイプ。
ローターは同じくProjectμ製332mm×28mm、ブラックアルマイトのベルハットに、
固定ピンはクロモリニッケルメッキ。

今風な見た目も格好の良い、異音防止のスプリング固定方式に
前後ローター共、設計を改めました。

純正ブレーキと比較すると見た目には大きくなりますが、
システム重量(バネ下重量)は、かなり軽くなるのも大きなメリットですね。


完成写真フロント。ホイールは超軽量鍛造アルミ、Euro-Sixのハイパーブラックペイント。
こちらは珍しい、前後9.5Jの同サイズ使いに
FRONT245/40R18 REAR275/35R18のMICHELIN PilotSport3を装着。


リア完成写真。キャリパーカラーはPORSCHEの純正ボディ色、
スピードイエローにブラックのレタリング。

この組合わせはオーナーK.T様が悩みに悩み、考えに考え抜いて出たお答えでしたが、
結果バッチリオーライですね。かなり格好良いのではないでしょうか!


内装はセンターコンソールと、インナードアハンドル(アームレスト)、
写真に有りませんが、コンソールボックスのトップカバーも含めて全て、
ブラックナッパレザー・ダブルステッチ仕上げ!


折角の内装の写真がー!上手く撮れなくて、申し訳有りません。
ウッドパネルはE500-LIMITED純正ブラックバーズアイメープルウッドにチェンジ!

しかし、ナッパレザーの手触りは最高です。

きめの細かい吸い付くようなその手触りは、
まるで忘れかけていた?!若い女性の素肌の様な手触り!

思わず、ついつい触り続けたくなる様な感触ですよ。


オーナーK.T様、これからも何卒、宜しくお願い申し上げます!

                           Special Thanks! Owner Mr.K.T

SEARCH

BACK NUMBER